FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

TFK来日希望・簡易版

「The Flower Kings来日希望」の簡易版です
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今年も今日1日を残すところとなりました。皆様の2013年はどんな年でしたか?

このブログとしては(そして個人的にも)、The Flower Kingsが今年1月に、European Rock Fesで再来日してくれたことが、最大のニュースでした。1999年の初来日から、メンバーが入れ替わりましたが、バンドの核となるRoineのギターの力強さ、メロディアスで壮大な音世界はさらにスケールアップしていたと思います。Roineだけでなく、Tomas、Hasse、Jonas、そしてFelix、それぞれに持ち味を発揮してくれました。個人的にビックリしたのはFelixのドラムの音圧でした(^^;)。

10月には、新作「Desolation Rose」のリリースもありました。もうちょっと間を置いても良くない?また燃え尽きない?と、いらぬ心配をしてしまいましたが、バンドの雰囲気が良い証拠でしょうね。明解なメロディで、比較的コンパクトにまとまった曲が多いので、「TFKって何聴いたらいい?」と迷っている人にお勧めです。

すっかり、この動画を貼り忘れていました。この曲もライブで聴いてみたいです。Hasseのヴォーカルにほれぼれするわ〜。

THE FLOWER KINGS - Desolation Road (OFFICIAL LYRIC VIDEO)


TFKやTransatlanticの来年のスケジュールが、すでに発表されています。TFKは2月のProgNation 2014の他に、Daniel Gildenlöw (Pain of Salvation)のアコースティックバンド、Daniel Gildenlöw & Friendsを従えて、4月にヨーロッパツアーすることが決まっていますね。日本でもようやく、TFKの名前や音が、聴くべき層に浸透し始めてきたと思うので、この勢いで「Desolaton Rose」ツアーを行って欲しいな。

では、皆様良いお年を。
GOTT NYTT ÅR!! / Happy New Year!!


2013.12.31.Tue 03:00 | その他 | trackback(0) | comment(0)
TFK FC Japanのtwitterアカウントは先日ご案内しましたが、Facebookにもページを持っています。

https://www.facebook.com/tfkfc.japan

TFKはもちろん、関連バンドの情報、写真や動画の紹介など、FCが持っているウェブサイトでは一番スピードが速くて充実しています。アカウントをお持ちの方は「いいね」してみてください。(アカウントがなくても閲覧は可能です。)

写真は、Neal Morse Bandとのツアー初日、22日に撮影されたものです。バックステージで勢揃い。
sthlm.jpg
Photo by Lilian Forsberg

2013.02.26.Tue 02:11 | その他 | trackback(0) | comment(0)
あと数日でThe Flower Kingsが来日します。皆様、予習復習・心の準備はばっちりでしょうか?
私は心の準備が出来てません、うわわ。

最近、たまたま前回の来日時、TFKがテレビ番組に出たときの画像を、YouTubeにアップされているのを見つけました。
http://youtu.be/TJxrJvpMBZY

RoineもTomasも、みんな若いなぁ。途中でMCの和田誠さんが、セットリストを見せてくれるのですが、時間まで書き込んである物って初めて見たよ(^^;)。他には、"World of Adventures~ Go West Judas"のメドレーと、インタビューが収録されています。この時代にSpellboundの質問が出るのは、日本ならでは、だと思います。

この時、私はTomasの前辺りで観てました。なんかスンゲー衣装の人達だなぁと、最初は笑ってみていたんですけど、ライブが終わる頃にはすっかりファンになって、翌日、当日券を買って観に行ったのをよく覚えています。しかし、こんなに長くファンをするとは思わなかったなぁ…。TFKは初来日後も数多くの作品を発表していて、アルバムによっては好き嫌いがあるのですけど、総じてクォリティの高い作品を作り続けたことで、私の興味も続いたのだと思います。

そのパフォーマンスを、Club Citta'で目撃して下さい。
2013.01.09.Wed 03:09 | その他 | trackback(0) | comment(0)
The Flower Kings Fanclub Japanのツイッターでは、来日関連のニュースの他、TFKや関連バンドのニュースなどを呟いています。ツイッターをやっている人は是非フォローしてみて下さいね。
http://twitter.com/tfkfcj

来日関連のつぶやきは、Togetterでまとめています。いろんなファンの反応や感想が読めて面白いですね。
フラワー・キングス来日 ヨーロピアン・ロック・フェス


2012.11.19.Mon 21:52 | その他 | trackback(0) | comment(0)
Disk Union新宿プログレッシヴ・ロック館と目白のWorld Disqueで、本日29日からチケット店頭販売開始です。
Club Citta'の予約抽選を申し込み損ねた方、レッツゴーです。

Roine Stoltはじめ、バンドの皆さん、来日を楽しみにしているようです。



2012.09.29.Sat 04:34 | その他 | trackback(0) | comment(0)
TFKメルマガvol.319より転載です。

The Flower Kings Fanclub JapanのFacebookファン・ページが
出来ました。Like(イイネ!)のご協力をお願いします♪
Like(イイネ!)は、ファンクラブに加入することではありませんし、
勧誘もいたしません。
TFK関連の新情報があなたのウォールに反映されます。
どうかお気軽にご参加下さい。
http://www.facebook.com/pages/The-Flower-Kings-Fan-Club-Japan/189329497767547
2011.02.27.Sun 18:40 | その他 | trackback(0) | comment(0)
現在Web版サイトをアップしているinfoseekが、無料ホームページサービスを10月末日をもって終了するため、「TFK来日希望」の本サイトをどこかに移転させなければならなくなりました。今のところ、使い慣れているFC2(ここね)にしようかと思っていますが、未定です。移転先が決まり次第お知らせします。

ブログ版には特に変更はありません。
ここのところ、TFK本体の更新ネタがないところが寂しいんですが(^_^;)、HFMC聴いて元気出します。
2010.09.13.Mon 04:38 | その他 | trackback(0) | comment(0)






